のんびりブログ。🌏

海外旅行の思い出を、ふと思い出した時に、ゆる〜く書いてます

ドリアンスイーツ食べてみた

 

 

f:id:conuty:20200620232656j:image

 

ひそかに食べてみたいと思っていたドリアン

 

強烈なにおいだけど、

甘くてねっとり柔らかくて

慣れればとても美味しいらしい。。?

 

私の知っているドリアンの情報はそんなものだけでしたが、以前シンガポールに行った時にお土産でドリアンチョコレートというものは買ったことがあります。

 

 

 

 

f:id:conuty:20200421234108j:image

 

これ、おすすめしません。泣

 

 

紙包装を開けた瞬間、野生的なガスみたいな匂いが部屋に充満します。

 

開封したものの、チョコレートを食べる勇気もでず、、

 

ジップロックに入れ、ビニール袋に入れ

とりあえず換気扇の下に😂

 

これは、、お土産には不向きどころか、あげた人との関係性にも悪影響を及ぼすおそれありです!笑

 

 

 

あ、あと韓国でも明洞にドリアンカフェというのがあったな。

 

気になったけど、友人から拒絶されたので行けませんでした。

 

 

そんなこんなで「ドリアンの味」に興味を持ち続けて早数年、、。

 

 

タイに旅行した時にようやく挑戦できました✨

 

タイに着いて驚いたのは、どこにでもフルーツの屋台があってドリアンもたくさんあること

 

f:id:conuty:20200109145807j:image
f:id:conuty:20200109145810j:image

 

タイ人は丸ごと一個買うのかなぁ😵

 

カット売りを買おうと思ったけど、どのパックも量が多いんです。

 

味見程度の量でいいのに〜

 

 

 

と、悩んでいたことろ

水上マーケットになにやらドリアンの写真がある屋台を発見!

 

f:id:conuty:20200111233527j:image

 

Sweet sticky rice 

 

 

甘いベタベタなお米。?

 

気になったので購入。

 

 

どうやらこれは甘いもち米でドリアンを包み、葉っぱを巻いて焼いたスイーツのようです。

 

 

これなら小さいし、ドリアン初心者に向いてるかも!

 

 

小さめに一口食べてみました。

 

 

、、、?!

 

ちょっっっと無理かも?!でも、、?あ、やっぱ無理!!笑

 

 

 

 

 

ココナッツミルクで炊いたモチモチの甘い米に包まれたホワホワでクリーミーなドリアン。

味は確かにとても甘い。

 

何となくタマネギを凝縮したような味?

生のキャベツの芯みたいな風味?

 

やっぱり匂いが。。😂

 

バナナの皮に包まれたスチーム効果おかげもあってか、増してるのかも。

 

 

結局2口でギブアップ。友達にあげたら、がんばればいける、と食べてくれました。笑

 

 

 

、、ずっと気になっていたドリアンは、本当に強烈でした。もうドリアンはコリゴリです。

 

 

生のドリアンを食べてないのでドリアンスイーツとどちらが食べやすいかは分からないけど、もしこのスイーツを見かけたら挑戦してみてもいいかもしれません。

 

小ぶりサイズだし値段も100円ぐらいで手ごろにドリアンデビューできるチャンスです。

 

 

あとでドリアンについて調べてみると、

フルーツの王様どころか

魔王のフルーツとも言われているそうです。

 

それと、アルコールを同時に摂取すると消化不良とか体調不良になったりすることがあるとか😵

 

そしてドリアンに一度ハマると病みつきになるとも。

 

 

 

こわいですね。。