のんびりブログ。🌏

海外旅行の思い出を、ふと思い出した時に、ゆる〜く書いてます

香港で食べた謎のミートボール

 

 

香港へたった20時間の旅行に行ってきました。

 

乗り継ぎとかではなくて、香港目的の旅です。笑

(2連休しか取れなかったんです。泣)

 

絶対に行きたい理由があるわけではなかったけど、

 

福岡から1泊2日で行ける国

今まで行ったことない国

 

 

そしてその時ハマっていたトランスフォーマーにでてきたアパートが香港だと言うのを聞いていたので、

 

 

行ってみたいなぁとはひそかに思っていました。

 

一緒に行く予定の友達も香港で良いよ!と言ってくれたので、飛行機のチケットをぽちって弾丸20時間の旅へ✈️

 

 

 

 

 f:id:conuty:20210225220046j:image

さっそく換金。

 

海外で現地のお金を持つのってワクワクしますよね〜

 

 

コインの形が可愛い!

プラみたいな、紙ではないお札はシンガポールで衝撃を受けたことを思い出しました。

 

香港の空港

「香港國際機場」

 

f:id:conuty:20220104013153j:image

そんなに広くはないけど、綺麗な空港です。

真ん中に見えるのが、そうそう、優の良品。

 

 

 

到着したのがお昼過ぎくらいだったので、ちょっとなにか食べようと空港内をブラブラ。

 

 

あんまり食べたいものが見つからなかったので、テキトーに売店のレジ横にあったおでん風の謎のミートボールを買いました。

 

 

f:id:conuty:20220103173636j:image

 

このミートボールがなんとも言えない味でした。

 

優しい味付けで、ほんのり八角の風味。

 

スープは醤油ベースで少し独特な胡椒の辛味がある(沖縄のピパーツみたい)なかんじ。

 

肝心のミートボールはつなぎのデンプンが多いのか、あんまり肉の味がしなくて、固くて、噛むと「モギモギ」するかんじ。

 

おいしくないけど、はるか遠くに懐かしさを感じるような、感じないような、、

 

まさに「謎のミートボール」でした。

 

f:id:conuty:20220104012338j:image

 

見た目もやばくないですか?

 

なんかテカってます。

 

でも、よくわからないこのローカルな感じが好きです。

 

おいしくなかったのが逆にいい思い出。

 

 

 

f:id:conuty:20220104013307j:image

香港に行ったのはキャプテンマーベルが公開されてた時です。

 

『MARVEL隊長』

なるほどー。

 

 

空港から街まで電車で1時間くらいだったかな?

 

あっという間に夜になってました。

 


f:id:conuty:20220103173629j:image

 

香港っぽい!!!

街歩きをしつつ、100万ドルの夜景を見に、、!

 

f:id:conuty:20220104014144j:image

 

綺麗でした✨

 

 

 




帰りにショッピングモールをブラブラ♪

お目当てだったジャックウィルスの店を探し回ってようやく見つけたのに閉まっていたので、

 

近くにあったラルフローレンのカフェでキャロットケーキを食べたり。

 


f:id:conuty:20210225220054j:image

f:id:conuty:20210225220101j:image
f:id:conuty:20210225220041j:image

 

 

いい感じのレストランとかを探す時間もなく

 

夜ご飯はセブンイレブンの冷凍チャーハンを店内でチンして、ドミトリーまで冷めないようにと願いながら持って帰りました。

 

ドミトリーも結構すごかったですね。写真とればよかった、、

 

雑居ビルの空中階に入っていたのですが、ビルの外観がズダボロで、でもネオンはピカピカしてて。

 

部屋に着くまでも薄暗くて、結構怖かったです。

 

 

 

翌日、帰りの飛行機の前に寄ってみたかったトランスフォーマーのロケ地へ!

 

f:id:conuty:20220104015412j:image

f:id:conuty:20220104015453j:image

f:id:conuty:20220104015457j:image

 

太古という駅の近くにあるモンスタービル。

Yick Cheong Building

 

迫力がすごかったです。

暗くて、圧迫されている感じ。

雨が降っていたので雰囲気増し増しでした。

(ここもちょっと怖かった)

 

一人で行く勇気ないなぁ

 

でも当然だけどここに住んでいる人にとっては普通のアパートなんですよね。

 

もし自分が住むことになったら、、と想像してみたり。

 

 

 

 

たったの20時間でも香港のディープさに圧倒された旅でした。